【速報】横浜銀行から投資用不動産ローン3億8000万円をだまし取ったか 三菱UFJ信託銀行行員ら4人逮捕 警視庁|TBS NEWS DIG

地方銀行最大手の「横浜銀行」から不動産購入のための融資金3億8000万円をだまし取ったなどの疑いで、警視庁は三菱UFJ信託銀行の行員ら男4人を逮捕しました。

詐欺などの疑いで逮捕されたのは、不動産コンサルティング会社の社長・藤本優容疑者(31)や三菱UFJ信託銀行の行員・松田大樹容疑者(47)ら4人で、おととし3月から5月の間、アパート購入の融資を申し込む際、松田容疑者の源泉徴収票や個人の預金口座の残高などを偽造して、地方銀行最大手の「横浜銀行」から融資金3億8000万円をだまし取った疑いがもたれています。

捜査関係者によりますと、松田容疑者がアパートを投資目的で購入する際、融資の審査を通しやすくするために藤本容疑者ら3人が書類の偽造などを指南したということです。

藤本容疑者らは融資の申請に必要な源泉徴収票を偽装し、銀行窓口で預金残高が十分あるようにみせる手口で融資金をだまし取っていたとみられています。

警視庁は、藤本容疑者らが「横浜銀行」の他にも同様の手口で十数件、総額32億円以上をだまし取っていたとみて、余罪を調べています。

三菱UFJ信託銀行は「当社の社員が逮捕されたことを重く受け止め、被害を受けた方へ心からお詫び申し上げるとともに、関係者の皆さまへも多大なご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。今後、警察の捜査に全面的に協力して参ります」とコメントしています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト 

▼チャンネル登録をお願いします!

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

#ニュース #news #TBS #newsdig

タイトルとURLをコピーしました